プロフィール

荒魔鬼

Author:荒魔鬼
推して参る。
                         
ニコニコ動画様にて遊戯王のデュエル動画【触手王の植物講座】を投稿なぞしておる無名の底辺YPです。

社会人/クズ/遊戯王/植物族/ADS/
エタバト/東方/風見幽香/兄貴

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント



【蟲惑魔考察】

はい、前回ドストレートなタイトル付けてふざけたせいで釣り乙。みたいになってたので【蟲惑魔】真面目に考察していきたいと思います。


まずこの新カテゴリ蟲惑魔は共通効果として「ホールまたは落とし穴と名のついた通常罠カードの効果を受けない。」というものでその他サーチ、SS、罠補助、新規落とし穴コンマイ的必須カード1種類ずつ計4種収録されました。「蟲」であってるそうです・・・何回か確認したんですがね・・・蠱ではないそうですすみません。

今の所相手の落とし穴に引っかからない位しか実用性はなさそうですね。大落とし穴は流石に博打過ぎます。
異次元の落とし穴はわんちゃんピンくらいでありかもしれませんね。奈落の落とし穴サーチしてちらつかせておけばセットしてくる可能性は上がると思います。しかしリアルプレイングでの駆け引きってレベルなので実用性はこちらも低いかと。


収録された蟲惑魔は

【カズーラの蟲惑魔】
星4/地属性/植物族/攻 800/守2000
このカードは「ホール」または「落とし穴」と名のついた通常罠カードの効果を受けない。
自分が「ホール」または「落とし穴」と名のついた通常罠カードを発動した場合、
デッキから「カズーラの蟲惑魔」以外の「蟲惑魔」と名のついたモンスター1体を選び、
手札に加えるか特殊召喚できる。
「カズーラの蟲惑魔」の効果は1ターンに1度しか発動できない。

【トリオンの蠱惑魔】
星4/地属性/昆虫族/攻1600/守1200
このカードは「ホール」または「落とし穴」と名のついた通常罠カードの効果を受けない。
このカードが召喚に成功した時、
デッキから「ホール」または「落とし穴」と名のついた通常罠カード1枚を手札に加える事ができる。
また、このカードが特殊召喚に成功した時、
相手フィールド上の魔法・罠カード1枚を選択して破壊する。

【アトラの蠱惑魔】
星4/地属性/昆虫族/攻1800/守1000
このカードは「ホール」または「落とし穴」と名のついた通常罠カードの効果を受けない。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
自分は手札から「ホール」または「落とし穴」と名のついた通常罠カードを発動できる。
また、このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
自分がコントロールする通常罠カードの発動と効果は無効化されない。

【蠱惑の落とし穴】
このターンに特殊召喚された相手フィールド上のモンスターが効果を発動した時に発動できる。
その効果を無効にし破壊する。


の4枚である。

まずカズーラちゃん。
まず打点が低い。自ターンで使える落とし穴も有用な物は少ないので相手ターンで効果を発動する場面が多いと思いますが、攻撃表示で立たせるのは落とし穴があるとは言えいかんせん不安ですね奈落でも900~1400までには殴り倒されますし。
のでSS出来るカードというと夜薔薇の騎士、サモプリ、超栄養太陽、トランスターン、ローンファイア・ブロッサムあたりでしょうか。
カズーラは攻撃力800、トリオンは1600なので黒庭の採用も見えます。また黒庭はチェーンブロックを作るので落とし穴系を阻害しないで打点を下げることが出来ます。
トランスターンのコストはダンディ、ガードヘッジがギリギリシナジーありかと。
ダンディは栄養太陽の方にも使えるので言わずもがな。ガードヘッジは一度だけ戦闘破壊耐性付与できるので腐るということはないと思います。
 

次いでトリオン。
NS時に落とし穴サーチ、SS時に魔法罠破壊。どちらかというとNSしたいHANZOみたいなカードですね。
またサーチできるのは通常罠だけなので混沌の落とし穴、ストロングホールド、ブラックホールはサーチできません^o^
NSしたいのであれば大樹海と合わせて見るのもいいかもしれません(カズーラでサーチできますが)。SSならば孵化、変化の術、カブトロン、スパイダースパイダーあたりでしょうか。私は植物に寄るので孵化とかは特化しないと入りませんが。


最後にアトラ。
私は戦闘要員ついでに補助といった見方です。
なので私はデッキに入れるならサーチ用にピンですかね・・・
しかし手札から落とし穴を発動出来る効果はまぁ、これもあれば良いなってカードですよね。こういうカードを当初から出してくるあたり新弾の箱買い数が増えますわー、養分きつい。
でもこいつ出しとけば落とし穴握ってなくてもブラフには使えるんじゃん?高等な心理戦ですねぇ
またスプレンディッドヴィーナスの例から言えばお触れ貼っても自分の通常罠は無効にされないのと、闇霊術や暗黒の謀略も無効に出来ないはず。あとはこんまいさん次第。

蟲惑の落とし穴は優秀な落とし穴。はっきりわかんだね。


純で組むなら理想はカズーラを出す→落とし穴発動→トリオンサーチ→NSして落とし穴サーチ→以下ループと言った感じを想定しての効果だと(察し
全体的に攻撃力が低くさらにエクシーズ、シンクロしてしまうと連鎖も途切れてしまい、なかなか難しい。
まぁサーチしてエクシーズできるのでトリオンかカズーラとの2枚セットはそこそこ出張しますかね?

ホール、落とし穴の枚数は初手に一枚は引きたい、トリオン3回サーチ+デュエル終了まで落とし穴を貼り続ける。かつ有用となると7~9枚位の採用枚数。実際落とし穴を発動して欲しいのはカズーラ3枚だけですし。おすし。カズーラいなきゃトリオンで殴るだけになりそう。
奈落2枚蟲惑3枚煉獄2枚狡猾1硫酸1。狡猾いれると賢者とか言われそうですが初手トリオンからサーチすればええんちゃうん?とか考えてる。
またリサイクル使ってガンガン戻して狡猾撃ちまくるのもつよそう(確信
普通の落とし穴はー、うーん、って感じですね。デッキみてサイドからでも間に合うんじゃない?((

またデュアルホールを採用しギガプラント、ウィルプスいれるのもシナジーはあります。シナジーは。自爆特攻で能動的にホールうてるのでそこは強いと思います(棒読み
後はトランスターンでヴァリュアブルアーマーが出せる・・・
そこにスーペルカブトロンいれてもいいですが攻撃に特化するなら落とし穴いらなくね?ってなりかねない。バランスが難しい。デュアルって攻撃的ですし。

コンマイの思惑に思考停止して乗っかれば除去ビートの復活です。マクロコスモスなど詰んでメタビも行けますが。
火力不足を補うならシンクロ、エクシーズするか、ギガプラなど植物に寄るか、カブトロンなど昆虫に寄るか、パワーカード出張^q^でFAすかね。デッキ出来たらレシピ上げていきます。
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
